記録

記録

TeraTermでTelnetにリモート接続出来ない件

Linux CentOSでサーバー構築中です。
OpenSSHというやつが必要っぽいので導入しようと試みる。
OpenSSHを導入するにはSSHを削除する必要があるが、SSHを削除してしまうとWinからリモート接続出来なくなるということで、まずTelnetをインストールしてそいつから色々作業をすることに。
が、ここで躓いた。TelnetをインストールしたがWinからリモート接続出来ない。
まずやってなかったのがWin側でTelnetを有効にするということ。
手順は下記参照
Windows 7Telnetを利用するための設定
http://support.airnet.ne.jp/faq/homepage/telnet/telnet7.html

さらに/etc/sysconfig/iptablesで23番ポートを開けないといけないと出てきたので以下を記述
-A INPUT -m state --state NEW -m tcp -p tcp --dport 23-j ACCEPT
しかし接続出来ず。。。
iptablesをstopして接続を試みたところなんと成功。上のやつを記述する行が間違ってたみたいで、
sysconfigiptables
このようにしっかり記述したらやっとTeraTermからの接続に成功!
長かった・・・。

telnetインストール&設定 参考サイト
CentOSでtelnetできるようにするまでの手順(クライアント・サーバ)
SSHサーバー構築(OpenSSH)
telnetが出来ない場合の対処方法