記録

記録

ダイナミックDNSって便利

超絶放置してたけどCentOSでサーバー構築始めるよー!

放置してる間は知り合いのサイトを作成してたのだが、ある程度出来てきたのでとりあえずwebサーバーでも構築して公開するところまでやってみる予定。
そのサイトは最終的にはレンタル鯖を借りて そっちで公開するつもりだがお試しで自前鯖でやってみる。

とりあえず今日はダイナミックDNSのサービス、MyDNS.JPにてドメインを取得して設定するところまで。 

ダイナミックDNSとは
DNSで自分のグローバルIPに名前を付けるためには通常は固定IPを持っていないといけないのだが(固定じゃないとドメインに紐付けたIPが変わってしまうため)、固定IPを持ってない場合でもIPが変わった時に通知すればドメインの紐付けを新しいIPに変えてくれるというもの。DiCEというツールを使えばIPが変わった時に自動で通知してくれるのでとても便利。
DiCEのダウンロードはこちらから