記録

記録

最近やってる英語勉強法

リーディングは基本的に技術系のドキュメントが全部英語で読まざるを得ないので普段から結構英文を読む機会が多く特別勉強はしてなくて、単語はDUO3.0を買ったけどあんまりやってない。

英語のカンファレンス動画とかeSportsの実況とか英語を聞き取れるだけで楽しめるコンテンツが増えるのでとにかくリスニング出来るようになりたい。

リスニング

教材は無料のPodcast。 英語のPodcastは世の中に無限にあり、リスニング力がそこそこあるならその中から自分が興味のあるものを聞いているだけで勝手に伸びていきそうだが、 いかんせんまだリスニング力が低いためTranscriptが用意されているPodcastを利用している。

Spotlight English

spotlightenglish.com

以前使っていたサイト。

速度が結構遅いので初心者向け。
エピソードの内容は多岐にわたっていて、自分はテクノロジー系の中から興味のあるエピソードを選んで聞いていた。
更新頻度が高い。

Better at English

www.betteratenglish.com

最近一番聞いているのがこれ。

会話スピードはかなり速いので、前述のSpotlight Englishである程度慣れてから聞き始めたほうが良い。
会話内容は「専門家への "如何にモチベーションを保つか" についてのインタビュー」や「クリエイティブな人々の習慣についての書籍 "Daily Rituals" について」など英語学習をする上でも役立つものでなかなか面白い。
1エピソード10分くらいなので繰り返し聞くのにも丁度良い。
Transcript には会話中に使われた単語について英語の説明がついており、単語を日本語としてではなく英語として覚えることが出来て便利。

バイリンガルニュース

bilingualnews.libsyn.com

有名なので知っている人も多いと思う。
バイリンガルな二人が一方は英語、一方は日本語という「バイリンガル会話形式」のPodcast
最新のニュースから二人がピックアップしたテーマについて議論しているのだが、二人のアンテナが非常に高く普段全然キャッチアップできていないようなニュースを知ることができるのでそういう意味でも勉強になる。
ただ1エピソード1時間超えで繰り返し聞くのには向いていない。
自分はリスニング力がどれくらい向上したか確かめるためにたまに聞く、みたいな使い方をしている。
Transcriptは有料。

シャドーイングについて

自宅から最寄り駅まで15分~20分くらい毎日歩いているのでその間ずっとPodcastを聞きながらブツブツ言っている。
また、通勤電車内でTranscriptを読みながら非常に小さい声でブツブツ言っている。電車内ではみんなイヤホンつけているので意外と変な顔をされたりはしない。 おすすめ。

どうやって習慣化するか

英語学習で最も大事なのは続けることだと思う。

続けるためにやっているのが勉強したら記録を付けるということ。人間不思議なもので記録を付けるだけで何故かモチベーションが上がる。
記録を付けるのには Studyplus というスマホアプリを使っている。

Studyplus

Studyplus

  • Studyplus Inc.
  • 教育
  • 無料

これが非常に良くできている。 教材を自分で登録して教材別に記録することが出来て、記録した時間・量を勝手にグラフにしてくれるのであとで眺めるだけで楽しい。
毎週1週間の目標を立てるように促されるのだけど、いつも2時間くらいの短時間で設定して成功体験を積んでいる。
このアプリはSNS要素があるのだが、ターゲットが受験勉強中の中高生なのでいきなり中高生から友達申請が来て変な気持ちになるのがちょっと問題。

その他

Youtubeでテックカンファレンスの英語動画を英語字幕で見るとか。 これも結構良いけどやはり1動画が長いので繰り返しできないのが勉強向けではなさそう。