記録

記録

2018年後半に学びたいこと

2018年も半分以上過ぎてしまったが、今年の残り期間で勉強したいことをメモっておくメモです。

Docker

業務ではほとんど使ってないので個人的に勉強しておきたい。
空き時間でchefとvagrantで構築しているローカル開発環境をDocker化する。
とりあえず今はオライリーのDocker本読んでる。

Kubernates

全然わからんけどとりあえず本読んでおく。

AWS, GCP

こちらも業務で使う機会がほとんどないので個人的に勉強しておかないとやばい。
lambda、dynamoあたりを使ってサーバーレス + SPAなWebアプリを作ってみる。

Go

CLIツールを作るのに使ったことがある程度なのでWebアプリのバックエンドをGoで作ってみる。
あとはgoroutine使ったなにか。

Vue

Reactしかまともに触ったことないのでちょっとやっておきたい。
NuxtがNextより良く出来てそうでSSRなPWAとか簡単に作れそう。

ブロックチェーン

dAppsをちょっと齧った程度だけど面白そう。
でもどっから勉強していいのかがわからない。Etheriumの論文とか読んだらいいのかな。

英語

これは今年のはじめからずっとリスニングやってるので引き続き。

hi-yamamoto.hatenablog.com

まとめ

基本的に業務でやってないけどやっとかないと将来的に転職先なくなりそうみたいな技術はMustでやっておきたい。 あとは関数型言語とかWebAssemblyとかやってみたいことは他にも山ほどあるけど全部は無理なので出来そうなところからコツコツやっていきます。