記録

記録

2018年後半に学びたいこと

2018年も半分以上過ぎてしまったが、今年の残り期間で勉強したいことをメモっておくメモです。 Docker 業務ではほとんど使ってないので個人的に勉強しておきたい。 空き時間でchefとvagrantで構築しているローカル開発環境をDocker化する。 とりあえず今はオ…

最近やってる英語勉強法

リーディングは基本的に技術系のドキュメントが全部英語で読まざるを得ないので普段から結構英文を読む機会が多く特別勉強はしてなくて、単語はDUO3.0を買ったけどあんまりやってない。 英語のカンファレンス動画とかeSportsの実況とか英語を聞き取れるだけ…

CQRS + ESについてのまとめ

CQRS+ESというアーキテクチャがどういったものか気になったので調べたことをまとめてみた。 CQRSとは コマンドクエリ責務分離(Command Query Responsibility Segregation)の略で、 データの読み込み(クエリ)と書き込み(コマンド)の責務を分離するアーキテク…

ElectronでSubsonicクライアント作った話

以前このブログでも書いたSubsonicという音楽ストリーミングサーバー用のクライアントソフト Sonictron を作った。 オリジナルのWeb版が音量調整とかいまいちやりづらくデスクトップアプリ欲しいとなったので、せっかくだからElectronで作ってみようと思い立…

Subsonicとかいうメディアストリーミングサーバー構築できてどこからでも音楽聞けちゃうやつ

久しぶりに自宅のサーバーいじりました。 音楽聞く環境としては自宅、職場、移動中などそれぞれ使うデバイスが違ってそれぞれにデータ入れなきゃいけなくてめんどう…。 出来ればデータは同じマシン上で管理したいってことで以前からやろうと思っていたストリ…

IT系勉強会を検索出来るAndroidアプリを作りました

エンジニアの皆さん、勉強会には行ってますか? 勉強会の情報を一括で検索出来るサービスは色々あると思いますが、Androidから手軽に探せるのがあるといいなぁ、と思いつくりました。 やってることはConnpassとかのイベントサイトのAPIを利用してアプリで表…

Bundleに独自クラスを保存したい

fragmentを使って画面遷移する時にデータを渡したい場合なんかによく使うBundleですが、データを格納しておく独自クラスをそのまま入れたい時があります。 そういう時は通常のクラスでしたらParcelableを実装すれば bundle.putParcelable(key, val); でその…

Android Studio + Robolectricで自動テスト

Androidでの自動テストはRobolectricというフレームワークを使うのが良いと聞いたので導入してみました。 導入方法と僕が詰まった箇所の解決法を書いておきます。 導入方法は 【Android】Android Studio + Gradle + Robolectric!でテストをしよう | Yohei B…

シェルスクリプト for文で引数全てに対し繰り返し処理を実行する

シェルスクリプトでfor文は基本的に for x in $var1 $var2 $var3 do echo $x done みたいな感じに変数や値を複数指定して使用しますが、 #for_echo.sh for x in "$@" do echo $x done 上記のように記述すると指定した引数全てに対し処理が実行されます。 in …

Android SurfaceView でカウントダウンタイマー実装

最近Androidでゲームアプリを作成してて、カウントダウンタイマーを実装する時にちょっと詰まったのでメモ。 /** * 制限時間を計算 */ public class CalcTime { private final int GAME_TIME = 30; private long mNowTime; private long mStartTime; public …

pt3で録画失敗

pt3を使って録画サーバーを立てて稼働している。割と問題なく動いていたのだが気づいたら一週間ぐらい前から録画に失敗していた。予約ソフトはepgrecを使用しているのだが、番組表の取得に失敗しまくっていた。でなんか色々調べてみたらpt3のドライバが全く…

「rails server」実行時に「NoMethodError」がでた場合の対処法

Ruby on Rails Tutorial をやっていると結構環境によって躓くことがあるのでメモっておく。 第1章で$ rails server => Booting WEBrick=> Rails application starting on http://0.0.0.0:3000=> Call with -d to detach => Ctrl-C to shutdown server 自分の…

LinuxでICカードリーダが認識されないときの対処法

CentOSサーバーでEpgrecを使って録画をしていたのだが、何故か一週間くらい録画されていなかった。Epgrecの録画自体は成功しているのだが画面に何も映らない。特に設定など弄っていないので原因がわからなかったがふとカードリーダを見たらランプが点滅して…

ポートフォワーディングについて

サーバーマシン側でWEBサーバーやSSHサーバーを起動して外部から接続をするためにポートフォワーディングを試みた。ポートフォワーディングってのはつまりポート開放のこと。ルーターは基本的に全てのポートを閉めて外部からのアクセスを止めてるので、一部…

朝起きたら

朝起きたらスリープにしてたメインのクライアントPCがブルースクリーンに…。まじビビリ…。とりあえずセーフモードで起動後色々調べてみたら特に問題無さそうで良かった。昨日サーバー を色々弄ってそのままだったからなんかやらかしたかと思ったけどそうでも…

ダイナミックDNSって便利

超絶放置してたけどCentOSでサーバー構築始めるよー!放置してる間は知り合いのサイトを作成してたのだが、ある程度出来てきたのでとりあえずwebサーバーでも構築して公開するところまでやってみる予定。そのサイトは最終的にはレンタル鯖を借りて そっちで…

OpenSSHサーバー構築時に躓いた点

引き続きCentOSでサーバー構築中です。既存のSSHサーバーをアンインストールしてOpenSSHサーバーを新たに導入しました。その際に躓いたところ、解決法を記録しておきます。手順はこちらを参考にしました・ビルド依存性の失敗 警告: line 92: buildprereq is …

linux本

Linuxの教科書 改訂版 (マイコミムック) (MYCOMムック) [ムック]高町 健一郎毎日コミュニケーションズ2011-03-31アマゾンで注文しました。明日届く予定。読み終わったらレビューでもします。

TeraTermでTelnetにリモート接続出来ない件

Linux CentOSでサーバー構築中です。OpenSSHというやつが必要っぽいので導入しようと試みる。OpenSSHを導入するにはSSHを削除する必要があるが、SSHを削除してしまうとWinからリモート接続出来なくなるということで、まずTelnetをインストールしてそいつから…

あきるまで

タイトル通り飽きるまで適当に記録していきます。 主にC,C++,Android,Linuxについて。 暫くは自宅サーバの構築をやっていこうと思っています。 今日やったこと ・古いPCを引っ張り出して掃除 ・上記PCにCentOSをインストール ・初期設定 参考サイト http://c…